ブログBLOG

プレミアムフライデー??

事務所日記

2017.04.28

日本橋の社労士事務所「いいの経営労務管理事務所」の藤岡です。

いよいよ明日からゴールデンウィークに突入ですね。

我がいいの経営労務管理事務所はカレンダー通りの営業になっているので、残念ながら9連休にはなっておりませんが、会社によっては9連休にして、従業員のリフレッシュを図ろうとする会社も見受けられます。

本日のいいの事務所では、ゴールデンウィークに突入する前に提出できる書類は送りたいと、職員がいつにも増して真剣に業務に当たっていました。

休みを取る、取らないにかかわらず、「ゴールデンウィーク」は、自分の業務の棚卸をするという意味において、重要な期間なのかもしれません。自分の業務の仕訳を行い、労働時間にもメリハリをつけることこそ、これからの働き方改革のカギとなるのでしょう。

 

特に今日はプレミアムフライデーです。

これは政府と経団連が推し進める毎月末の金曜(フライデー)に、仕事を早め(午後3時)に切り上げることで、個人消費を喚起させる狙いで設けられたようです。「働き方改革」との相乗効果で「労働時間の短縮」も視野に入れたものでしょう。実際にこの「プレミアムフライデー」が運用されているという話は、今のところ それほど耳にはしませんが、こういった単語を耳にすることで、多くの人の意識が「時短」というものに向けられるのであれば、有効な戦略なのかもしれません。

 

「プレミアムフライデー」は顧問先の皆さまのご迷惑になるので、当事務所で採用することはまだできておりませんが、とりあえず残業時間を少なくすることを事務所の目標としています。

おっと、そろそろ就業時間が終わりますので、退社せねば・・・というわけで本日はこれまで。

「働き方改革」に関心のある会社の皆さま・・・是非ともいいの経営労務管理事務所までご連絡を・・

Contactお問い合わせ

職場のお悩みお気軽にご相談ください。
Be Ambitiousが「誠心誠意」対応いたします。

03-6661-6597