お知らせNEWS

明治大学 学部間共通総合講座「男女の育児休暇に関する企業の取り組みと個別労使紛争」

掲載日:2013.05.18

開催日:2013.5.17

セミナー情報

2013年5月17日 明治大学様

大学3年生以上を対象とした授業ですので、まずは育児休業制度の概要と企業の取り組み、また育児休業に関するトラブル事例などについてお話をさせて頂きました。

皆さん、熱心にお話を聞いて頂けたので、授業としてもまぁまぁだったのではないかと自分では評価しています。

機会があれば、また学生さんの前でお話しさせていただきたいと思います。
なんせ、元気がもらえますから。

授業の最後に、これから育児休業の取得するかしないかを選択するであろう学生たちに「その時が来たらどうする?」と尋ねてみたところ、「収入がないのでは取得しづらい」、「会社でのキャリアに支障があるのでは・・・」と消極的な声が多かったです。

政府は、現行1歳までの育児休暇を3歳までに引き上げることを企業に要望しています。 なかなか難しい問題ですが、企業頼みでは、解決しない問題であるような気がします。 一年以上もブランクを空けた労働者の活用は、企業だけではなく、労働者の意識も変わっていく必要があると感じています。

多くの労働者にとって働きやすい会社づくりを目指し、これからも頑張っていきます!

Contactお問い合わせ

職場のお悩みお気軽にご相談ください。
Be Ambitiousが「誠心誠意」対応いたします。

03-6661-6597