ブログBLOG

本日入社の新入社員の皆さま おめでとうございます。

事務所日記

2018.04.02

日本橋の社会保険労務士事務所の「いいの経営労務管理事務所」の藤岡です。

暖かくになるにつれて、そろそろ桜も散り始めてまいりました。

今朝、出勤時に事務所横の東京証券取引所横を通ろうとすると、今年入社した新入社員20名ほどが東京証券取引所の玄関で記念撮影を撮っていました。毎年恒例のことではあるのですが、我が事務所のように毎年、新卒の新入社員を迎え入れていない事業所では近所の会社のこういった催しを見ながら、その日が入社式であることに気が付きます。(最も事務所に行けばたくさんの新入社員の手続きがやってきているので否応なく認識させられるのですが・・・)

 

しかしこのような晴れやかな時期があるのにも関わらず、その華やかな笑顔が徐々に曇り始め、会社に行けなくなる人も毎年少なからずおります。

入社した日には、それぞれが「大きな希望」を持って入社式に参加していただろうにとても残念な気がします。

 

「働く」ことは自分を高め充実させる大切な時間ではありますが、同時に様々な試練があるのも事実です。

特に楽しい「学生生活」を送ってきた新卒の学生にとってそのギャップは図り知れないものと思われます。

これから出会う様々な「試練」はみなさんを大変困惑させるかもしれません。しかしそれらに打ち勝つことさらに大きく成長出来るものです。

何か困ったら、近くの先輩方に相談してみてください。誰もがみんな、通ってきた道ですから、先輩方は喜んで相談にのってくれることでしょう。

まず何に困っているのか、どのようなことが不安なのか、それを周りにアピールしてみてください。

しかし、そんな相談相手が見つからないのであれば、当事務所に連絡してみてください。

何か協力できることがあるかもしれません。

頑張れ!新入社員

 

 

Contactお問い合わせ

職場のお悩みお気軽にご相談ください。
Be Ambitiousが「誠心誠意」対応いたします。

03-6661-6597